COOL07と呼ばれる人の日常、気分次第。
で、edyを用意してチャージと購入を一回ずつ試してみる。
取り込んだら履歴的には

・入金****円
・出金****円

というのが取り込まれる。まぁ普通だわな。
ところがこの入金がくせもの。
この入金って現金からチャージしたわけだから現金の項目で例えば3000円
「資産間移動→edy」に設定するんですが

・現金は「出金3000円」=-3000円
・edyは「現金からの資産間移動3000円」+「edy本体の入金記録3000円」=+6000円

あってねぇw

Q、「edy側の資産間移動だけ消したらいいんじゃね?」
A、現金側の出金記録も消えます(リンクしてるから)


Q、「edy側の入金記録を消したらいいんじゃね?(money上で)」
A、edy内に残っている限り次回取り込み時にもっかい取り込まれるw



はふーん。
悩むこと小一時間。

edyのチャージの取引を入金扱いから資産間移動扱いにすることで

・edy側は入金記録を資産間移動扱いにする +3000円
・現金側はedyの入金を「現金からの資産間移動」にしたため出金記録3000円が作成される。 -3000円
これで解決。

しかし、icocaの方は 使用金額=運賃だからいいんだが

edyは会計の合計しか記録されてないのと
使用金額=なにか1つの費目とは限らない

例えば本とおかしを同一会計で買ってると 使用金額=食費 ではない

何をかったとか商品ごとの値段をレシートと照らし合わせて
内訳を入力していかないといかん。

便利かどうかという点に関しては。。。。。
まぁ今のところは実質雑誌を除けば弁当か飲み物かお菓子だから食費で括れなくはないんだけど。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cool07.blog38.fc2.com/tb.php/407-a8b06414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
